Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅08.3(グム百貨店高級トイレ)

グム百貨店で何を特記したいかというと、それはトイレ♪

現地で、現地で!(繰り返す)グム百貨店の何かを知りたくて検索した時にたまたま引っ掛かってきたほかの方の記事「グム百貨店の高級トイレについて」、めちゃくちゃ食いついた私はグム百貨店の高級トイレに行きたくなりました。行き当たりばったり~。

しかし、なかなか見つからなくて、3階の安いトイレの受付の女性に聞いたら(スマホで上記記事にあった画像を見せただけ)「下よ」と指差されたので下へ向かい、たどり着きました。

ヒストリックトイレっていうのが正式名称らしいです。

f:id:cornishcider:20180904233511j:plain

 

たしか、その紹介してくださった方の記事によると、帝政ロシア時代にグム百貨店にあった高級トイレを復刻させたものだとか(ソ連時代には贅沢すぎると廃止されて普通のトイレになっていたそうです)。

階段を下ります。

f:id:cornishcider:20180904233512j:plain

正面が女性、右の下り階段を降りると男性用です。

昔のグム百貨店の絵が飾ってありました。

f:id:cornishcider:20180904233513j:plain

f:id:cornishcider:20180904233514j:plain

 

さらに下ります。

f:id:cornishcider:20180904233516j:plain

f:id:cornishcider:20180904233515j:plain

 

やわらかい革張りのソファもあって、休憩にもってこいです。

f:id:cornishcider:20180904233517j:plain

 

右に曲がり、奥の左手が受付です。

f:id:cornishcider:20180904233518j:plain

f:id:cornishcider:20180904233520j:plainバスルームもあるんですね!

照明すらおしゃれ。

f:id:cornishcider:20180904233519j:plain

 

中は清潔かつ美しく、手をふく用にタオルも用意されていたし、1回誰かが使うごとに清掃の女性が掃除をしてくれていました。

金ピカのティッシュケース、豪華~(笑)

f:id:cornishcider:20180904233522j:plain

f:id:cornishcider:20180904233521j:plain

f:id:cornishcider:20180904233525j:plain

f:id:cornishcider:20180904233524j:plain

f:id:cornishcider:20180904233523j:plain

 

レトロな薬棚にいろいろと入っていて、扉には鍵がかかっていたので今は錺で勝手には使えないようでしたけど、その初代高級トイレのころは利用者は使えたのでしょうか?

お金を出せば買えるんじゃないかとは思うのですが。

f:id:cornishcider:20180904233527j:plain

f:id:cornishcider:20180904233526j:plain

 

便座も良いやつを置いてあるとかでしたけど、世界ナンバーワントイレはニッポン製ですよ、自動で蓋が空いて温水便座でウォッシュレットですよ、グム百貨店さん、ぜひ日本製のウォッシュレットをおいて、ロシア人に悲鳴をあげさせてやってください(笑)

 

ニコリスカヤ・ウーリツァ(通り)側地下に下るトイレ高級トイレ150ルーブル

反対のワシリイ大聖堂に近いウーリツァ・イリンカ(通り)側の地下に下るトイレは50ルーブル

その両方の3階にある2か所のトイレは30ルーブル

クレジットカードが使えます。
ネタだと思って行ってみてください☆

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村