Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅09(くつろぎコレクションの地下鉄駅)

くつろぎコレクションの聖地、地下鉄ディナーモ駅1番出口と、こちらかもしれないと思って行ってきたコムソーモリスカヤ駅です。

f:id:cornishcider:20180905232031j:plain

この写真は、現地で師弟をバラバラに撮った2枚を合成しております。
これを撮っているあたりから気になっていた私のカメラの機能の「多重露出」。帰宅してから調べてみたら、合成写真を撮る機能だとか…この時に使っていれば!(笑)カメラのことはまだまだなんです。

 

いろいろ調べていて、先駆者の方やなんかの情報をもとに2か所候補があり、両方行った結果、ディナーモ駅だと思うな、と現地では思いました。

でも、改めて、これを書くためにくつろぎコレクションの絵と見比べていると、違うような気もしてきて、そもそもモスクワにはたくさんの地下鉄駅がありますし、ディナーモ駅・コムソーモリスカヤ駅以外の駅の可能性だってあるわけですよね・・・。

 

それでも、改札をしっかり撮ってきたのはディナーモ駅しかないわけで、現地で思った自分を信じて!(ほかの駅でしたらそっと教えてください)

 

ディナーモ駅は、アエロスターホテル最寄駅です。

モスクワのシェレメチェボ空港側に位置していて、シェレメチェボ空港行きのアエロエキスプレスの発着駅であるベラルースカヤから1駅です。

地球の歩き方の観光エリアからの枠から外れていて。中心地のクレムリンからは少し距離があるかなー不便すぎるかなーと不安になっていましたが、そこまで不便でもありませんでした。

アエロスターが駅から少し歩くのだけが少し不便なくらいで(それでも10分くらい)。

 

前にもアップした、外観。

f:id:cornishcider:20180831171958j:plain

入り口は人々が向かっている正面で、出口は左側面になります。

 

スポーツ施設が集まったエリアの駅だけに、壁面にもスポーツの意匠が。下の写真の右端のほうの壁面を拡大してご覧ください。

f:id:cornishcider:20180905232050j:plain

こういうのをもっとアップで撮影してくるべきでした・・・。

地下鉄の駅が素晴らしいので写真をたくさん撮りたかったのですが、利用者の方もたくさんおられるのでテンパったりもして、どう撮っていいか迷ってしまっていい写真があまりないのですけど、レポを書くために裏をとるために調べたりしていていい写真とか見つけるので、なるほどこう撮れば良かったのか、といまさら勉強させていただいています。今後の参考にします。

もっと地下鉄の写真撮ってる人多いかと思ったのに、意外といなくて・・・。


駅の構造はほとんどの駅が3つの細長いアーチ型が平行に並んでいて、両端がホーム、真ん中が通路、説明通じますでしょうか?

電車を降りたらだいたいの人がホームを歩くのではなく通り抜け用のやはりアーチ(が多い)をくぐって真ん中通路に行って改札に向かうっていう駅が多かったです(私が行ったところは)

 

駅名はホームに立った時に見える線路の向こうの壁面にあることが多かったです。ロシア語と英語で、そのホームのその路線がどっち方向に向かう電車で、この先どういう駅に停まって、乗り換えはどうできるかっていう表示もあるので、乗る側は間違えずに済むと思います。

f:id:cornishcider:20180905232046j:plain

f:id:cornishcider:20180905232047j:plain

 

聖地と思われる改札付近の写真はこちらです。
内側から。この天井と、壁面に沿って体育館のギャラリーみたいなのがあるところがそれっぽい。

f:id:cornishcider:20180905232048j:plain

 

壁面と天井。

f:id:cornishcider:20180905232049j:plain

 

くつろぎコレクションぽい角度。

f:id:cornishcider:20180905232042j:plain

 

師弟それぞれ。

f:id:cornishcider:20180905232043j:plain

f:id:cornishcider:20180905232044j:plain

 

ちなみに、師弟はここから出てくる感じで撮っておりますが、ここは入り口専用。

二人の左奥のほうの明るいところが出口です。

 

こちらはコムソーモリスカヤ駅です。

電車から降りたところ。

f:id:cornishcider:20180905232032j:plain

たくさんの利用者がいる駅です。

柱や壁の意匠が素敵。

f:id:cornishcider:20180905232033j:plain

f:id:cornishcider:20180905232034j:plain

ホームから階段を上がって振り返ったところ。

f:id:cornishcider:20180905232035j:plain

 

レニングラード駅に向かうほうの通路に入る前にこんなタイルの壁画が。見てて苦しい感じのテーマの絵です。

f:id:cornishcider:20180905232036j:plain

f:id:cornishcider:20180905232041j:plain

f:id:cornishcider:20180905232037j:plain

 

通路。

f:id:cornishcider:20180905232038j:plain

 

レニングラード駅のほうの改札エリア。

f:id:cornishcider:20180905232039j:plain

f:id:cornishcider:20180905233925j:plain

 

ドーム型の天井と照明から、ここではないなーと思ったのです。

念のため、逆の出入り口も行ってみました。

f:id:cornishcider:20180905232040j:plain

こちらは天井はまあまあそれっぽいのですが、地下に行くエスカレーターがないことと、出入り口が突き当り左側にあって、直線じゃないことから違うかな、と判断しました。

 

コムソーモリスカヤ駅を推しておられたかたの説がとても素敵だったので、コムソーモリスカヤ駅を私も第一候補にしていました。

コムソーモリスカヤ駅から乗り換えできるレニングラード駅は、サンクトペテルブルク行きの高速鉄道サプサンの発着駅だそうだから、という理由でした。
そうすると、勝生さんがサンクトペテルブルクへ移住した後のシーズン中のあるオフの日に、モスクワに小旅行にきて、お買い物をした師弟が帰るとことだったんじゃないかという想像ができるじゃないですか!

ディナーモ駅だとしたら想像できることは、本編中のGPSロシア大会の前々日あたりにロシア入りした師弟ですが、自由すぎるコーチが「勇利!買い物に行こう!」と連れ出したってことじゃないですか、やりやがったなこのヘボコーチ!(笑)的なシーンを想像しちゃいました(笑)

 

こちらはメトロのカード。ヴィクトルが手に持っているのは左上のものになるかと思います。同じのが1枚しかないよ、残念・・・。まあ、1枚あれば!

f:id:cornishcider:20180905232051j:plain

 

1回・2回・10回・20回等ありました。

「5回欲しいんですけど」と窓口で言ったら「カード3枚になるよ」と係りの女性に言われたので、5回はないみたいです。

 

地下鉄の駅は、モスクワ・サンクトペテルブルクあわせて別の記事でまたご紹介したいと思います。

 

以上、くつろぎコレクション聖地はどこだ?(タイトル違うやん)でした!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村