Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅34(ペトロパブロフスク要塞)

ペトロパブロフスク要塞に興味をもったのは、YOIの二次創作で師弟が訪れているお話を読んでがきっかけでした(笑)

f:id:cornishcider:20181111012556j:plain

 

サンクトペテルブルクの歴史はここから始まったということや、政治犯などの監獄にもなっていたという歴史にも興味をもったので、ユビレイニーから近そうだったのでユビレイニーのあとによって見ることにしました。

歩けそうにも思ったのですが、時間節約のためにユビレイニー前でUberを呼んで車で行きました。

要塞の外にある公園風なところでは、結婚式あとの団体が思い思いに写真を撮ったり、親子連れがのんびりと遊んだりしていました。

川沿いなので、対岸の街の景色が美しくて、芝生の上でしばらくのんびりしたい誘惑に駆られました。

f:id:cornishcider:20181111012550j:plain

f:id:cornishcider:20181111012551j:plain

f:id:cornishcider:20181111012552j:plain

f:id:cornishcider:20181111012553j:plain

 

が、忙しない観光客なので、要塞入口へ向かいます。

f:id:cornishcider:20181111012554j:plain

f:id:cornishcider:20181111012555j:plain

 

要塞内に入るだけならば無料です。

歴史博物館には大いに興味があったのですが、ペトロパヴロフスキー大聖堂(1枚目の写真の高い尖塔のある建物)と、川沿いの外壁の上の遊歩道を楽しんできました。

チケット売り場は広い要塞内には何か所かありそうでしたが、私はペトロパヴロフスキー大聖堂近くのこの小屋で購入しました。

f:id:cornishcider:20181111012557j:plain

 

中にはヴァイキング時代っぽい舟の展示や土産物屋もあり、チケット売り場に人が並ぶとぎゅうぎゅうです。

もしかしたらここのお土産屋さんにロシア美術館のライオンのミニチュア像があったかもしれません、私はインペリアルエッグと、そのアクセサリーばかり見ていました。

チケットは、博物館と聖堂とのセット券と聖堂のみ博物館のみと単体で購入できるものと、いくつか種類がありました。

私は聖堂のみのチケットを購入です。

f:id:cornishcider:20181111021103j:plain

f:id:cornishcider:20181111021104j:plain



聖堂内は、そりゃもう、豪華で、目がくらみます(笑)

f:id:cornishcider:20181111012559j:plain

f:id:cornishcider:20181111012600j:plain

 

いつも天井のあたりばかりを見てしまいますが、ここには歴代のロシア皇帝・皇妃・皇子皇女の棺が並んでいるので、そちらに目が行きます。

f:id:cornishcider:20181111012601j:plain


エカテリーナ二世とピョートル三世の棺です。

f:id:cornishcider:20181111012604j:plain


残念ながらロシア語は調べながらでないと読めないので、誰の棺かはわかってないのですが、有名な方の棺にはわかるようにしてくれてありました。献花があったりもしました。

f:id:cornishcider:20181111012608j:plain

 

子供たちが「だれだれの棺よ!」みたいに自分が興味ある皇族の方なのでしょうか、積極的に見に行っている姿が印象的で、その棺の中の人はこの子にこんなに興味をもたれる何かをなした人なんだなーと思って眺めていました。

ニコライ2世一家の鎮魂の部屋みたいのもありました。

f:id:cornishcider:20181111012607j:plain

f:id:cornishcider:20181111012605j:plain

f:id:cornishcider:20181111012606j:plain

 

あと、この人は皇族じゃないよね??みたいな人もいたのですが、調べてないので誰なのだかわかりません(笑)

聖堂の奥の扉から出ると、皇帝・皇妃の写真などが飾ってある長い廊下に行けます。

写真というものができてからの時代の皇妃たちが、そりゃーもー、美人で美人で!

「この皇妃の顔、ちょー好み!わ、この人も!!」とテンション上がりまくって写真撮ってしまいました(笑)

f:id:cornishcider:20181111012630j:plain

f:id:cornishcider:20181111012631j:plain



その奥には若干新しそうな聖堂が。

f:id:cornishcider:20181111012609j:plain

f:id:cornishcider:20181111012610j:plain

 

入口と出口は別になっております。

f:id:cornishcider:20181111012611j:plain

 

この時点では、私は外壁に上って散歩ができることを知らなくて、「この後どうしようかなー博物館はやっぱり時間的にパスだし、とりあえず要塞出口は入ってきたところと反対に位置する出口から出たいからそっちに向けて歩こう」とブラブラしはじめました。

誰かのお墓の上でまどろむニャン。

f:id:cornishcider:20181111012612j:plain

 

ピーターザグレートの像、これはピョートル大帝ってことでいいのかしら?

f:id:cornishcider:20181111012613j:plain

 

ベンチに銅像がすえてあって記念写真が撮れるというやつで、大きなウサギ(ニンジン付)というのをいくつか見ました。ベンチのウサギは大人気だったので、立っているウサギ。

f:id:cornishcider:20181111012617j:plain

 

ロシアにもこういうのあるのねーと、なんとなく感心した骸骨たち(笑)

f:id:cornishcider:20181111012614j:plain

 

そんな感じでぶらぶらと散策していましたら、外壁の上に上れるスロープを見つけました。
手前にある小屋で料金を払います、有料です、クレカは使えません、現金のみです。
現金を持ってないと行けませんが、ここの眺めがとてもよかったので、オススメです。

f:id:cornishcider:20181111014330j:plain

f:id:cornishcider:20181111014329j:plain

f:id:cornishcider:20181111014331j:plain

f:id:cornishcider:20181111014332j:plain

f:id:cornishcider:20181111014333j:plain

f:id:cornishcider:20181111014334j:plain



パノラマ~。360度カメラとか持っていたらきっと素敵なものが撮れそうです。

f:id:cornishcider:20181111014327j:plain

f:id:cornishcider:20181111014328j:plain

f:id:cornishcider:20181111012633j:plain


えっ!?と驚いたのが、ネヴァ川で人が泳いでる・・・。オジサン、すごいなあ・・・って思っていたらあ、もう少し先まで行くと外壁沿いの川辺にそれなりの人数の人が。ちなみに、出口を出たところにもたくさんいました。ヴィ、ヴィクトルもやっちゃう!?とドキドキワクワクしました(笑)

f:id:cornishcider:20181111012615j:plain

f:id:cornishcider:20181111012616j:plain


出口付近で小休憩。クヴァスです。

f:id:cornishcider:20181111012619j:plain

クヴァスを買った屋台で売っていたカラフルなキャンディー。

f:id:cornishcider:20181111012618j:plain


座って飲んでいたら、隣に座った若い男性が地球の歩き方を出してチェックしていたので、おおー日本人ひとり旅仲間だーとちらっと見てしまいました。

出口のお土産屋周辺にあったトイレは60ルーブルくらい。

休憩を終えて出発。ペトロパブロフスク要塞出口を振り返り。
この周辺の芝生の上に水着で日光浴する人がいっぱいいました。

f:id:cornishcider:20181111012620j:plain


ネヴァ川クルーズの客呼び込みがいたので、乗りたーいと思ったのですが、次の出発まで30分くらい待つらしいと分かったのでやめました。
昼時間内に血の上の救世主教会に行きたかったので。


Uberを呼ぼうかと思ったのですが、待ちやすそうなところが見つからなくて、歩きました。


橋を渡って。跳ね橋ナイトクルーズでも見たトロイツキー橋です。

f:id:cornishcider:20181111012623j:plain

f:id:cornishcider:20181111012622j:plain


トロイツキー橋からペトロパブロフスク要塞を振り返って。

f:id:cornishcider:20181111012624j:plain



ヨーロッパの街灯が好きです!

f:id:cornishcider:20181111012621j:plain

f:id:cornishcider:20181111012625j:plain

f:id:cornishcider:20181111012627j:plain

 

夏の庭園を少し歩いて。マッカチンと散歩したいです!

f:id:cornishcider:20181111012626j:plain

 

小さな橋も渡って。あちらの端もかわいいです。

f:id:cornishcider:20181111012628j:plain

 

血の上の救世主教会の向かいにある建物の門、ステキ。

f:id:cornishcider:20181111012629j:plain

 

ロシアって、地図で見ていると「歩けるな」と思うのですが(地図の距離目安の目盛はちゃんと見ているはずなのに)、実際歩いてみると、結構遠い気がするのですが、それはロシアがなんとなく広大だからでしょうか?(笑)

いや、歩くのは全然いいんですけど!

行ったところはどこもおすすめしたいですが、このペトロパブロフスク要塞もおすすめです。私も次回があれば、博物館とかも入ってきたいです。ユリオのライオンのミニチュアお土産も買いたいです~。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村