Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅32(モスクワ街歩き2)

モスクワ街歩きその2です。国立歴史博物館のライトアップ、美しかった。

f:id:cornishcider:20181102002500j:plain


先日、世界ふれあい街歩きという番組の再放送なのかな?モスクワをやっていて見ていましたら、私がコムソーモリスカヤ駅の構内でストリートライブをやっていた3人組がインタビューされていたので、テンションが上がりました。

逆に、すぐ近くを通ったのに、その地下道行ってないよ、ダイドーの日本語をしゃべる自販機見てないよーと残念にも思いました(世界ふれあい街歩きは今年のものではなさそうなので、まだ自販機がそこにあるかどうかはわからないのですが)。ちなみにボリショイ劇場の近くの道路を横断するための地下道でした。


ストリートライブをやっていた3人組は一人がロシアの民族楽器バラライカを弾いているグループです。ロシアに行く前に椎名林檎さんがサンクトペテルブルクを訪ねる旅番組を見ていて、バラライカの奏者もいる室内楽団の演奏を聴いているのを見て、バラライカ、私も見てみたいけどちょっと難しいかなーと思っていましたが、ストリートライブで見ることができてラッキーでした。

民族音楽っぽい雰囲気の曲も弾いてくれていたりして。

コムソーモリスカヤ駅で構内を探索してまた来たホームに戻ろうとしたらすでにいなかったので、本当にタイミングよかったです。

動画を撮ったので雰囲気をお伝えできたら!

 

 

 

この夏のロシア旅行ではマリインスキー劇場でのバレエが見れてとても満足しているのですが、次に旅行に行くことができたならばコサックダンスやベリョースカ、民族音楽や民族舞踊を見てみたいなーと思っています。


ルジニキに行ったりするので、何度か乗り換えをしたチェアトラーリナヤ駅。

f:id:cornishcider:20181102002522j:plain

f:id:cornishcider:20181102002526j:plain

f:id:cornishcider:20181102002523j:plain

f:id:cornishcider:20181102002524j:plain

f:id:cornishcider:20181102002525j:plain

 

電車から降りてすぐに見えたあの橋を渡りたいなーと思ったら、渡るコースで、なんかワクワクしながら渡ってしまいました。

長い地下道のある、これまた素敵な駅でした。

オホトニ・リャト駅と接続しています。


あと、ここはオホトニ・リャト駅だと思うのですが、わからなくなってしまいました。

モザイク画や壁の装飾がとてもきれいな駅です。

f:id:cornishcider:20181102002508j:plain

f:id:cornishcider:20181102002509j:plain

f:id:cornishcider:20181102002505j:plain

f:id:cornishcider:20181102002506j:plain

f:id:cornishcider:20181102002503j:plain

f:id:cornishcider:20181102002504j:plain

f:id:cornishcider:20181102002507j:plain

 


国立歴史博物館は中に入っての見学をしませんでした。知識の宝庫なので気になりはするのですが、限られた時間の中で、展示されているものよりは、ナマっぽいものをたくさん見たくて。でも、この建物はとてもすてきだなーと思います。

普通に撮るとこう。

f:id:cornishcider:20181102002457j:plain

 

ですが、効果をかけて撮ると、なんかちょっと雪景色っぽく見える気がして気にいっています。

f:id:cornishcider:20181102002458j:plain

 

国立歴史博物館の向かいにあったカザンの聖母聖堂から美しい鐘の音が聞こえてきて思わず動画を撮ってしまいました。

f:id:cornishcider:20181102002501j:plain


 
そんな聖堂の横当たりの建物の中庭には、大戦時のものかと思われる武器を野外展示しているところがありました。

f:id:cornishcider:20181102002459j:plain

 

国立歴史博物館の横のヴァスクレセンスキー門を出ると、ロシア全道路の起点ヌレヴォイ・キロメートル。

f:id:cornishcider:20181102002511j:plain

f:id:cornishcider:20181102002510j:plain

 

一人だから、その上に立って写真を撮れなーい、残念でした!

全ての道はローマに通ずを思い出しつつ。

クレムリンでは、最初は衛兵が等間隔に並んで警備をしている外側から観光客が大勢何かを見ていたので覗いてみました。

f:id:cornishcider:20181102002516j:plain

 

多分衛兵の交代式かと思うので、調べてみたところ、アレクサンドル庭園にある第二次大戦の無名戦士の墓の横の立番の交代式だったようです。永遠の炎というのが燃えていて、厳かな雰囲気でした。写真を撮っている人が周りにいなかったので、もしかして撮ろうとすると目の前にいる衛兵に止められるのかしら?と思ってやめておきました(笑)

f:id:cornishcider:20181102002517j:plain

 

振り返ったマネージュ広場の夜景。

f:id:cornishcider:20181102002512j:plain

f:id:cornishcider:20181102002513j:plain

 

この広場、フォーシーズンズホテルがあるんですよ。

f:id:cornishcider:20181102002519j:plain

 

クレムリンの間近に外資系のホテルがあることになんとなく驚きました。

この広場も広い。ジューコフ元帥の騎馬像や、レストランのいっぱいあるところや。

f:id:cornishcider:20181102002518j:plain

 

夜景がとにかくきれいです。

f:id:cornishcider:20181102002520j:plain

f:id:cornishcider:20181102002521j:plain

f:id:cornishcider:20181102002515j:plain

 

綺麗な夜景を思い出しつつ。

モスクワはこれでいったん〆させていただきます。気づいたことがあればまた書くかもしれませんが。

次はサンクトペテルブルク~。

お読みくださりありがとうございます!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村