Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅23(サンクトペテルブルクごはん)

サンクトペテルブルクのごはん、こちらでは毎晩レストランに行って食事をさせていただきました。

f:id:cornishcider:20180920003025j:plain

写真は、カチューシャのマトリョーシカカクテルとヴィクトル。


ごはん系の後編です。

すでに聖地的レストランや、聖地近くのおススメのマカロンニキは単体で記事にさせていただいたので、それ以外を。


まずは、おススメしたい。

テレモークのブリヌイ。

Главная - Теремок

 

おススメですが、私も1回しか食べれず、帰国してから毎日食べたいなー日本に進出してくれないかなーと考えているブリヌイのファーストフード店。

そして、ここのブリヌイが私の(数回しかないけども)ブリヌイ史上最高!!!

店舗もありますが、スタンドもあります。

f:id:cornishcider:20180920003029j:plain

 

私はホテル近くのスタンドで食べました。

英語メニューは言えばあるはずです。

中はサーモンとスメタナ

f:id:cornishcider:20180920003030j:plain

 

ここのスメタナは胃にもたれなかった。

お魚はそんなに好きではないですが、サーモンも生臭くなかった。

というか、手渡された瞬間から熱くて熱くて「あつっ、あつっ」と言いながら写真撮っていました(笑)

そんなに熱いので、生のサーモンも一部分は半生から火が通った状態に(笑)

ホテル前の遊歩道で立ち食いですが、ほんとーに美味しくて~。
ずっしりとした重みで食べ応え抜群!

お値段は、すいません、忘れちゃったのですが・・・。

ああ、テレモークのスタンドのブリヌイ食べたい・・・。

スタンドでもカード使えますよ、先に並んでいたご家族が使っていたので私も使いました。(そうでなかったらキャッシュで払っていたかも)

カチューシャ

ginza.ru

ホテルのフロントの人に「カーシャが食べたいのですが」と言ったら薦められたのがこちら。

「(レストランの)カチューシャってどこかで聞いたなー、チェーン店でガイドブックに出ていたかなー」と思っていました。途中で気づいたのですが、ロシアに行く前にあれこれと調べていた時たまたまヒットした、現地で旅行のコーディネートをしている方のブログで「お客さんを良く連れて行く店」として紹介されていたのでした。

おススメポイントは、

・メニューがすべて写真入りなこと

・店員のホスピタリティが素晴らしい

・料理はおいしい

・店員の制服のワンピース姿がとてもかわいい

まさにその通りでした!


ワンピースかわいかったなあ…写真撮りたかったなあ。


人気あるようで、私は一人だしタイミングが良かったようで予約なしでも待たずに通していただけましたが、すぐ満席になりました。

f:id:cornishcider:20180920003023j:plain

向かいの席にヴィクトルがいると思うことにします(笑)

私は半地下にある店舗のほうに入りましたが、地上にテントの席もありました。

メニューは豊富で、しかも写真入り、どれも美味しそうで迷います。

フォトジェニックなことだけで、1枚目の写真のマトリョーシカカクテル(名前忘れました)を注文(笑)

f:id:cornishcider:20180920003024j:plain

 

エルク(ヘラジカ)のカツレツ。

f:id:cornishcider:20180920003026j:plain

f:id:cornishcider:20180920003027j:plain

 

まだオリビエサラダをちゃんと食べてなかったので食べたかったのですが、カーシャがどうしても食べたくて(アエロスターホテルの朝食でも食べたつもりですが、カーシャだという確証が持てず)注文しました。

しかし、エルクのカツレツだけでお腹いっぱい。

カーシャはエルクのあとに持ってきてくれたのですが、食べるのに必死になりました(残したくない)。

カーシャはそばの実の砂糖入りミルク煮。

f:id:cornishcider:20180920003028j:plain

 

日本人は、食べれない人、いそうだなーと思いつつ。

カザン大聖堂の向かいにあり場所も便利です。カードも使えます。

メニューのすべてが写真入りなのは日本人にはうれしいのではないでしょうか。

お勧めです。

スタローヴァヤNo.1(Столовая No.1 )

f:id:cornishcider:20180920003032j:plain

 

グム百貨店で行ったのはスタローヴァヤNo.57だったかと。

スタローヴァヤはソ連時代からある大衆食堂のことらしいのですが、No.はロシア全土での通し番号なのでしょうか?ちょっと調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。

地球の歩き方にも乗っていて「安い・早い・だから味はお察し」となっています。


セルフサービスのお店で、現物を見ながら指さしで注文できます。

私は全然グルメじゃないので、ここのでも十分おいしくいただけちゃいます。

カザン大聖堂の横くらいにあり場所が便利、夜も遅くまで(というか、ここは24h営業だったような記憶が)営業しているので、23時ギリギリまで土産屋巡りをした後でも食事ができるので便利でした~。

ただ、この店舗はキャッシュオンリーです。

帰国日前日の夜に行ったので、レジで焦ったのですが、払えてよかったです(笑)

f:id:cornishcider:20180920003031j:plain

 

ポテトが食べたくてチキンカツレツにポテトを添えてしまいましたが、ロシアの方はソバの実を主食に添えてて「しもた、そっちにしてロシア流にすればよかった~」と思いましたね(笑)

現地の人の夕食の場っていう感じでしたよ。


ロシアのかたって、夜はあまり食べないんですよね?

男性でもドーナツ2個にお茶持ってレジに行っていて「アレが夕食なのかな?」と。


紫のスープは冷製ボルシチなんですが、私は温かいボルシチよりスタローヴァヤのスっパしょっぱい冷製ボルシチのファンになりました!(笑)すっぱさとしょっぱさが疲れた体にしみる~。

それから、オリヴィエサラダ。

念願の現地のオリヴィエサラダを食べた結果、私はシェーバを着たニシンが一番おいしかったな、と思いました。シェーバのやつ、食べたいなあ~。

ドリンクは、モルスです。

キャッシュを持っていて手早く食事を済ませたい時にはスタローヴァヤNo.1はお勧めじゃないですか?

24h営業だから朝食にもいい。


ドモジェドヴォ空港の乗り換え待ち時間にあまりにヒマだったので食べたボルシチ

f:id:cornishcider:20180920003019j:plain

 

周りをもう少しきれいにしてから写真撮れば良かったです(笑)

他のものが食べたかったのですが、ないって言われて「ボルシチならあるよ」と言われたから、それでいいやーと(笑)

このほか、ペトロハブロフスク要塞ではクヴァスを。


エルミタージュ美術館横ではピロシキを食べ、ミハイロスキー公園ではアイスを食べたのですが、写真撮り忘れています。


オマケ

行きのJAL機内食

f:id:cornishcider:20180920003016j:plain

 

若手シェフの競演、みたいな企画ものの機内食だったのです。
これは四川風牛丼、かぼちゃのペースト添え。

ん、んー。

普段から日本食は食べなれているせいか、機内食日本食って、私には微妙でしたー。

エミレーツ機内食のほうがおいしいな・・・と。

行きの到着前に出た軽食。

f:id:cornishcider:20180920003017j:plain

 

行きにはブラッディメアリーを飲みました。国際線の飛行機ではトマトジュース代わりにいつも飲んでいます(笑)

エミレーツ航空だと、トマトジュースを頼んでも「ウスターソースいる?」と聞かれるので、入れてみたらウスターソース入りトマトジュースめっちゃうま!

ハマりました。


ブラッディーメアリーも、トマトジュースを渡され、塩コショウを渡され、タバスコとウスターソースはその場で自分が好きなだけ入れてCAさんに戻し、あとはウォトカを渡されて自分でセルフカクテル作成、それはそれで楽しいです。

JALでは、それらを欲しいと言ったら「ブラッディメアリーでしたらレシピがありますからお作りしてもっていきますけど」と言われて、お願いしました。

小さな缶で「ブラッディメアリーミックス」という専用のトマトジュース缶があるようで、その塩の濃いトマトジュースがめっちゃうま!(笑)

飲みすぎると塩分多くて良くないですが、あの缶自分でも買えないかなーと思ってしまいました。

サンクトペテルブルク~モスクワ間のS7航空の軽食。

f:id:cornishcider:20180920003018j:plain
これは残念なお味というレポを見ていましたけど、本当に残念でした(笑)行きのアエロフロートのサンドイッチのほうがはるかに美味しい!



帰りのJAL機内食

f:id:cornishcider:20180920003020j:plain

 

ビーフストロガノフと天ぷらが選べて、ビーフストロガノフをチョイス。

このビーフストロガノフが私の数回のビーフストロガノフ史上一番おいしかった(笑)

米よりジャガイモのほうが相性いい気がしました。

帰りの軽食。

f:id:cornishcider:20180920003022j:plain

 

帰りはブラッディメアリーも飲みましたけど、ジントニックもいただきました。

f:id:cornishcider:20180920003021j:plain

 

グルメではない私のサンクトペテルブルク食事事情でした!
下の地図にお店の場所も入れてあります~。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村