Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅16(ユビレイニー)

チムピオーンの場所のモデル、スケートリンクのモデルになっているユビレイニー!そしてかつてはプルシェンコ元選手のホームリンク、ユビレイニー!私の大好きなニジンスキーもここで生まれたのでしょうか?
外観だけでも~、もしかなうのならどこかしら中も見学した~いと訪れてみました。

f:id:cornishcider:20180911214501j:plain

 

トゥチコフ・モストから近づいていくと、まずは黄色い建物のそばをとおります。

f:id:cornishcider:20180911214432j:plain

f:id:cornishcider:20180911214433j:plain

 

駐車場にバスが出入りしているし、小アリーナの前にジャージの人がいっぱいいて、なんかにぎやかな雰囲気なので、これは何かやっているなーと思いつつ、とりあえずメインアリーナを正面から見れる場所へ。

「ユビレイニーだよ!」

f:id:cornishcider:20180911214438j:plain

 

あ、ピローグ?ピロシキ??のスタンド、ユリオはここで食べたりするかしら。(なんとなくヴィウトルの若いころにはなさそうな気がして、そして大人になったヴィクトルは選手だったらやっぱり食べ物節制してそうで)

f:id:cornishcider:20180911214436j:plain

f:id:cornishcider:20180911214437j:plain

 
近くには正教会も。

f:id:cornishcider:20180911214435j:plain

 

メインアリーナ前の芝生の上にはサッカーボール、W杯の残り香。

そこの周りでサッカーをして遊んでいるジャージの男性が大勢いました。

f:id:cornishcider:20180911215311j:plain

 

正面までくる間に「TICKET」と書いた小屋をみかけたので、そこで聞いたら見学できる場所とかがわかるかしら?と向かってみました。

やりとりは、ロシアで良く使っていました、Google翻訳でなるべく簡易的な単語や文章を入力してロシア語へ翻訳し、そのまま画面を見せる、という手段(笑)だから私は、英語もロシア語もほとんどしゃべっていないひどい旅行でしたよ(笑)

ただ、ここの人には翻訳元の文章がまずかったのか、全く意図が伝わりませんでした(いっそ「私はユーリオンアイスのファンです、プルシェンコ選手のファンです、見学させて」と言ってみてしまえばよかったのかもしれないです???)。

見学はできないと突っぱねられ、それなら「カフェ?」と聞いてみたら「カフェはあの建物にある」と教えてくれたので、カフェは入れそうだなと思い教えられた小アリーナへ向かいます。

f:id:cornishcider:20180911214434j:plain

 

小アリーナでエントランスの警備の人に「見学できますか?」とGoogle翻訳した画面を見せたら「いいよいいよ、見学いいよ」と。おや?と思って、さらに「すべてのエリアは見学可能ですか?」とGoogle翻訳したら「いいよ!」と。おやおやおや?と思いとりあえず小アリーナの中へ。

入るとすぐにカフェがあります。

f:id:cornishcider:20180911215519j:plain



リンクのほうはにぎやかです。

ガラス扉があるので、中が伺えます。

f:id:cornishcider:20180911215534j:plain

 

アイスホッケーの試合をやっていました。

2階に上がるとリンクへの扉があるので入ってみると、観客席でした。

よくあるスポーツ施設の観客席と同じように、ドアから短い通路がある作りで、その通路にはスーツ姿の警備の人が必ず立っていました。

ちょっとドキドキしつつ、客席に座ってしばらく試合を見ていました。

アイスホッケーを初めて生で見ましたけど、激しいですね!見入ってしまいました。

f:id:cornishcider:20180911214441j:plain

 
動画も撮っていたので、追加(笑)

点が入って、次にいく合間にバスケのように(といってもバスケの試合は見たことないのですが)ノリのいいロックな曲が流れたりしてました。

どこのチームなのかわかりません。

そのリンクには、ロシアと周辺国の旗と、チームの旗っぽいのが掲げられていました。今回のホッケーの試合に関係あるのかどうかは不明。

f:id:cornishcider:20180911214442j:plain

f:id:cornishcider:20180911214447j:plain


一回出てから戻ると、ハーフタイムだったのかお客さんも選手もいませんでした。

f:id:cornishcider:20180911214449j:plain

f:id:cornishcider:20180911214448j:plain

 

小アリーナ、その他の場所。
エントランス。

f:id:cornishcider:20180911214440j:plain


2階にはスポーツ用品店がありました、2階の中央辺り。

f:id:cornishcider:20180911214439j:plain

 

外に出て、小アリーナの横にジャージ姿の人が流れていくので私もついて行ってみました。

メインアリーナと小アリーナの間にある繋ぎの部分ぽい建物のドアを開けてみんな入っていくので私も入ったところ、IDカードをかざしてドアを開けて中に入って行っているので「あ、関係者入り口的なやつだわ」とすぐに気づき、そこの若い男性守衛さんにまたスマホを見せて「見学できますか?」と聞いたところ、「チャイニーズ?」と聞かれたから「ジャパニーズ」と答えましたら、自分のスマホをいじって、しばらくしてスマホを見せてくれたら、ロシア語から日本語に翻訳して「ここを出て左にいくと〇番という出口があるから、そこから入れる」という感じの文章。そこまでしてくれたことに感激し、スパシーバとお礼を言って建物を出て「〇番出口って、さっき私が入った小アリーナの入り口のことだよな」と思いながら行ってみるとやっぱりそうで。

小アリーナから、見学用通路とかあって、それがメインアリーナとかトレーニングアリーナまでつながってるのかな?とも考えて小アリーナをもう1周しましたけれど、つながってはいませんでした。

ユビレイニーで、レンタルスケート靴で滑ったとか、靴を持って行って滑ったとか、メダリストの写真を見たとかいうレポを、この記事を書く際に改めていろいろ調べてて見かけたのですが、私には見つけることはできませんでした。
あ、小アリーナ1階の右奥のほうにレンタルスケートと書かれた扉は見かけてます!

ホッケーの試合があったので、余計にセキュリティとか厳しかったのかしら?

メインアリーナの外周をブラブラと歩いていると、色付きの窓なんですが近くまでいくと中が見えます。

中では小さな子供たちが陸上でのジャンプの練習とかしてました!卵ちゃんたちだ!となんかテンション上がって見てしまいましたけど、写真はやばかろうと思って撮っていません。

メインアリーナ正面の扉にはこんな装飾がされていました。

f:id:cornishcider:20180911214444j:plain

f:id:cornishcider:20180911214445j:plain

 

スケート関係だけじゃなく、ほかのスポーツもあったのですが、とりあえずフィギュアとホッケー。

そして、メインアリーナを時計回りに回っていくと、奥のほうにトレーニングリンク。

f:id:cornishcider:20180911214446j:plain

 

ちょっとこの辺りは裏って感じで写真で見るよりももっと舗装とかも荒れていたのですが、寄って行ったところ、中の柱が作中と一緒!

ここか!!!!と、ちょうどリンクに誰もいなかったので写真撮りました。

f:id:cornishcider:20180911214452j:plain

f:id:cornishcider:20180911214450j:plain

 

後でまた来てみたら、フィギュアスケートの練習の子たちと思われる男女がリンクに戻ってきて練習していました。

f:id:cornishcider:20180911214454j:plain

f:id:cornishcider:20180911214455j:plain

 

ちなみに、ユビレイニーについては、この方のこの見取り図がとても素晴らしく、参考にさせていただきました。

これを見つけたのも、聖地巡礼先駆者の方のブログなんです。その方も本当にありがたい。

ところで、1枚目の写真。

f:id:cornishcider:20180911214501j:plain

 

私の大好きな写真(とあえて言う)、去年発売されたananの「チムピオーンスポーツクラブにて」の1枚をユリオの代わりにマッカチンで撮ったものなんです。そのananに、トレーニングリンクで滑っている3人の写真もあるので、1冊まるまるチムピオーン特集って感じでテンション上がったんですよね~(笑)(本来の特集、表紙ははにゅさん、中も日本と世界の若手スケーター特集でした)

あまり比較画像は上げないようにしてるのですが、友人でも見たことない方もいらっしゃると思うので、ちょっと雑誌写メってみました。問題あったらすぐ消します。

f:id:cornishcider:20180911222414j:plain

 

階段に座っている3人なんですけど、実際は階段になっているところで撮ると背景はドアになります。

f:id:cornishcider:20180911214459j:plain

レーニングリンク前からめいんメインアリーナを見る。

f:id:cornishcider:20180911214453j:plain

 

最初トレーニングアリーナ近くの人気のないエリアの階段で撮っていたんですけど、(上の写真の34-35扉の所)で最初撮影していました)やっぱりこっちかな、と1段だけ段差ができていて背景が窓になるところに移動して撮っていましたらば、ちびっこフィギュアスケーターたちがランニングに来ちゃって「あわわわわ、お恥ずかしい!!!」と焦って2周目に戻ってくる前に急いで撮り終えて退散しましたよ(笑)

「ユーリィ!」とでも言ってもらえたならよかったんですけど、チラッとみてスルーされました(笑)

私は残念ながらユビレイニー職員さんたちにも「ユーリ?」と聞かれたりすることはありませんでした。

隣のビルの屋上からユビレイニー施設一帯を望む。

f:id:cornishcider:20180911214456j:plain

f:id:cornishcider:20180911214458j:plain

f:id:cornishcider:20180911214457j:plain

f:id:cornishcider:20180911225926j:plain

 

手前に何か建設中っぽいですよね、新しいリンクでしょうか。

あわせて、お隣のビルの屋上のレストランも紹介しようかと思ったのですが、長くなったので次の記事にさせていただきます~。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村