Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅11(閑話休題モスクワごはん)

今回は、閑話休題ということで、ごはんについて食べたい・・・じゃない、書きたい思います。

f:id:cornishcider:20180908031511j:plain

 

モスクワで食べたご飯の話です。当然後日、サンクトペテルブルクご飯についても書きたいです。

全くもってグルメじゃないもので、一人旅だとスーパーマーケットのお惣菜とアルコールをホテルでいただくんでも、全然気にならないタイプなのですが、全く映えません(笑)

ロシアの美味しそうなご飯いろいろあるのに、有名なものしか食べていません。

スーパーではこういうの買えるんだね~くらいで見てやってください。

 

アエロスターホテル最寄りのスーパーマーケットとフードコートで買ったごはん。

f:id:cornishcider:20180908031506j:plain

 

紫色したサラダはシェーバ(毛皮のコート)を着たニシンかなーと思って買いました。たぶん、塩漬けの魚とかジャガイモとか入っていたので、おそらくそうだと思います。

 

その下の惣菜は、日本でもありがちなソーセージとキャベツとニンジンなどが入ったトマトソースっぽい炒め物です。

 

左側上のはカッテージチーズの入ったクレープみたいなもの。


下の三角のはお肉のサモサです。

 

途中でお腹いっぱいになってしまって、残して冷蔵庫(アエロスターホテルには冷蔵庫があります)に入れて翌日食べました。

 

飲み物は、一番右がボーチカというロシアの地ビール

本当は3泊するから、ワインボトル1本空けられるなって思って、ロシア産ワインの棚から一番安いのをとってレジに持って行ったのですが、レジで何かしらエラーが出ているのか、何度かキャッシャーの女性が操作をした後に「これは売れない」としぐさをしていたので、またアルコール売り場に戻って地球の歩き方を開きながら「ロシアンビールは・・・」と探して選んだものです。

なんか、ロシアのビールというとバルチカというのが有名らしいのですが、私、見つけられませんでした。

ビールは基本的には苦手です。特にラガービールは苦味と炭酸の相乗効果が苦手です。アイルランドのエールはそれが少ないので美味しかったです♪

でも、外国だと一番手に入りやすいこともあり、ビールをホテルで飲みます。(イギリスではビール以外のカクテル系缶入りのが買えるので幸せです、特に大好きなジントニックの缶入りのとかが買えるのがうれしい、なんで日本では缶入りジントニックが流行らないのでしょうか・・・)

バルセロナでもビール率高かったです。

ほんとはワインとか飲みたいです。

ロシアのビールは色はラガービールですが、苦味が少なくてとても飲みやすかったです、特にサンクトペテルブルク地ビールが!あれ何本か買って日本に持って帰ればよかったです。

 

左から2番目のボトルは、果物は何かわかってないのですが柑橘系のジュース、かなり甘みが強かったです。飛行機内で飲んで、全部飲み切れてなかったウォッカを混ぜて飲んでました。

お酒大好きです。

 

左から3番目は、クヴァスのペットボトル。クヴァスは絶対飲むぞーって思っていて(好き嫌いがわれるようなことを読んだので、そういうのってすごく気になるので)瓶入りを見つけたのでほかで出会えないと嫌だからとりあえず買いました。

ペットボトル入りのものだと、タンクみたいなペットボトルに入っているのならあったんですが、少量だと瓶しかなかったです。大きなペットボトルを見ながら「本当にロシアンには当たり前に必須の飲み物なんだな」と思ってなんか感動した記憶が。

瓶入りクヴァスは、「お、確かに少し癖があるな」と思いましたが、余裕で1瓶あけました。

その後、あちらこちらの観光地で、ビールサーバーみたいなやつからカップに注いでくれるクヴァスを見かけて、あちこちで飲めました。そして、そちらのほうがクセもなくはるかにおいしかったのです。

 

ちなみにクヴァスは、検索してもらえば詳しいことはわかると思うのですが、ライ麦麦芽を2度発酵させた飲料で、ビタミン・ミネラルのほかいろいろな栄養があり、さらにデトックス効果もあるというすぐれた飲み物だそうです。

私がものすごい強行軍のロシア旅行スケジュールでしたのに風邪もひかずに乗り切れたのはクヴァスのおかげかもしれません(見かけたら飲んでたので、2日に一回は飲めました)

そして、一番左は、ミネラルウォーターですね、これはガスなしです。

 

赤の広場で買ったサーバーから注いでいただいたクヴァス(小)、いやー、これほんとおいしかったなー。

f:id:cornishcider:20180908031507j:plain

 

ああ、クヴァスが飲みたい・・・・クヴァスとテレモークのブリヌイの虜です。

 

これはモルス。

f:id:cornishcider:20180908031514j:plain

 

屋台で買ったモルスです。

これが初モルスだったのですが、この先どんどんおいしいモルスと巡り合いました(笑)

 

こちらは、グム百貨店で買ったピロシキ

f:id:cornishcider:20180908031513j:plain

 

本当はピローグが食べたかったのですが、カットして売ってくれると思ったのに、それはできなかったようで、しかたないのでピロシキを買いました。

 

たしか、手前が野菜のピロシキ、奥が肉のピロシキ。野菜のほうがおいしかったです、お肉はちょっと肉が臭みのある肉でした、羊だったのかな?羊肉も好きなんですけど、このピロシキはなんとなく臭みが強かったように思いました。

 

ビールもグム百貨店で買ったのですが、ロシアンビールを見つけられなくて、それで、こういう面白い絵のビールとかもある中から、地味ですが選んでみました(笑)

 

最後は、グム百貨店の3階にある「Stolovaya No.57」。

f:id:cornishcider:20180908031510j:plain

 

セルフサービスで手軽そうだし、目の前にあるものを指さしで選べて便利そうだったので、こちらを選んでみました。

ロシア料理から中欧各国の料理屋さん等、モスクワにもいろいろお店があったのに・・・時間がもったいなくて(笑)

f:id:cornishcider:20180908031511j:plain

ビーフストロガノフ+ライス(マッシュポテトやそば粉をゆでたやつとか自分で好きなように組み合わせられます、ライスじゃなくマッシュポテトとかにすればよかったです)

 

モスクワ風ビーフステーキ(と書かれていましたが、私の感覚ではハンバーグでした)青いトマトのようなものとチーズを上に乗せて焼いてあって、とてもおいしかったです。

 

チキンのカツレツ(のようなもの)美味でした。

 

ビーツのサラダ
ビーツだけだとちょっと私の好みではありませんでした、毛皮を着せたほうが好きです。(というか、食べたサラダの中では毛皮を着せたのが一番好きでした)

 

ベリーのモルスよりどろっとしたジュース(ゼリージュースみたいに書いてありました。)
どろっと甘くておいしいのですが、ごはんにはあわなかったかな(笑)でもおいしいですよ~。

 

大食いですが大食いじゃないんです、いろんな種類のものが食べたくて、朝から何も食べてないしこのくらいはいけるのかな?って思ったんです・・・いけなかったんですけど・・・。

 

ビーフストロガノフは、ロシアで食べてもやっぱり味がまったりとしててはっきりしない味で、刺激物(辛い物)が大好きな私にはちょっと物足りない味なんですよね。

 

サンクトペテルブルクのストロガノフ宮殿で食べるビーフストロガノフは気にはなったんですけど。

 

あ、これは私は食べてないのですが、この機械なんだろなんだろー?とじーっと眺めても想像がつかなくて、思い切って聞いてみたところ、かき氷のシロップだということがわかったというモノです。

f:id:cornishcider:20180908031512j:plain

 

言われてみれば「ああ!」なんですけど、周りにかき氷機みたいなものはなかったので、さっぱり想像できませんでした。

これはグム百貨店の食品売り場にありました。

それから、グム百貨店を紹介したブログに載せ忘れていたのでここで紹介。
BOSCOカフェ。

f:id:cornishcider:20180908031509j:plain

f:id:cornishcider:20180908031508j:plain

この日もグム百貨店でビールを買って帰りました。ホテルでアルコールがないとさみしいです(笑)写真撮り忘れました。

バーで飲むよりは部屋飲みしたい人です。

 

以上、モスクワごはんでした。美食でもなんでもなくてすいません~。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村