Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼10(ワシリイ大聖堂)

「第6戦 ロシア大会」という文字と共にGPS番組が始まるオープニングシーンに使われた聖ワシリイ大聖堂。画像は一番それっぽい写真を使って、自作のアニメシーン再現です(笑)

f:id:cornishcider:20180906230537p:plain

背景グレーにするための作業はそこそこ時間かけたのに、雪の処理が手抜き(というか、どうやったらそれっぽくなるのかがわからない素人)です。でも、それっぽくできたので満足です(笑)

 

テトリスの背景に使われたりして、メジャーな玉ねぎ頭の聖堂です。

f:id:cornishcider:20180906230534j:plain

 

上の師弟写真は人の少ないワシリイ大聖堂の裏手です。

ベンチもあって、休憩がてら撮影していました。

背後にはモスクワの町が少し高くなったところから一望できて素敵ですよ~。

残念ながら赤の広場が立入禁止だったので、作中と同じ角度で撮ることがかないませんでした。

作中だと、遠目から望遠で撮っていますよね、見上げる角度ではないですよね。

f:id:cornishcider:20180906230519j:plain

ワシリイ大聖堂は夜も美しいですよ。

f:id:cornishcider:20180907011912j:plain

 

ワシリイ大聖堂の柵の入り口ぎりぎりまで赤の広場の囲いがきていて、ワシリイ大聖堂の柵の外はカオスでした(笑)特に入場が終了した後は、写真だけでも撮ろうという人が殺到していて、立ち入れる一番奥が一番良く写真映えしそうなスポットでしたので。

そう、赤の広場が入場禁止なせいなのかわからないのですが、地球の歩き方ですと夏場は19:00まで見学可能と書かれているのですが、15:00過ぎには「今日はおしまい」と警備の男性がロシアン対応で観光客を追い返していましたよ。

クレムリンを見た日に、クレムリンを見終わって18時で、そのままワシリイ大聖堂を見ようと思っておりましたのにダメで、翌日は14:00過ぎに行ったので入れましたが、私が中の見学を終えるころには柵の門のところでの攻防戦が始まっていました(やっぱりみんなまだ見れると思って来るので「なんでなんで」と警備の人に詰め寄っていました)

私も、何時に閉めるのかを知らなかったので、見れてラッキーでした、もう少し遅かったら見れなかっただろうので。

入って左手奥にチケットオフィスがあります。

f:id:cornishcider:20180906230526j:plain

 

ここの入場料はほかより少しお高い。

f:id:cornishcider:20180906230528j:plain

 

いつも「アジーン パジャールスタ」と言いながら人差し指を立ててジェスチャーするのですが(英語や他言語でも10までなら指を立てる)はたして相手は私のつたない言葉を聞いて理解してくれているのか、指の数を見て判断してくれているのか、どちらなんだろうと思いつつ、癖で指でもジェスチャーしてしまいます。

チケット。

f:id:cornishcider:20180908225303j:plain

f:id:cornishcider:20180908225304j:plain

 

 

建物入り口。

f:id:cornishcider:20180906230527j:plain

 

中は、迷路のようでした。

薄暗いエリアもありますが、それが素敵です。

f:id:cornishcider:20180907012055j:plain

 

f:id:cornishcider:20180906230524j:plain

 

ロシアはどこへ行っても天井が高いです。

f:id:cornishcider:20180906230521j:plain

f:id:cornishcider:20180906230520j:plain

 

ここなんか、バルセロナに一緒に行った友達が見たら「かわいい」を連発しそうって思いつつ。

f:id:cornishcider:20180906230525j:plain

f:id:cornishcider:20180907012120j:plain

f:id:cornishcider:20180906230523j:plain

 

成人男性のグループのソプラノな讃美歌が響いてきたので見に行きました。動画を録ろうとしたのですが、ふと見たら動画禁止のマークがあったのでやめ。

CD・DVDを売っているようでした。

聞いていたら、ちょっと貧血っぽく冷や汗が出てきたので、写真も撮らずに退散、もしかしたら音の波長が合わなかったのかもしれないですよね???

外のポップカラーも好き、中は古くて好き、500年近くたつ建物だそうで。ここは各部屋の説明聞いて回れたらよかったなーとは思いました。(勉強不足で何を見ているのかわかっていない)

裏に回る外観です。

f:id:cornishcider:20180906230529j:plain

f:id:cornishcider:20180906230531j:plain

f:id:cornishcider:20180906230532j:plain

f:id:cornishcider:20180906230533j:plain

そして、ワシリイ大聖堂裏から見たモスクワの街並み。

f:id:cornishcider:20180906230530j:plain

 

一枚目の画像の加工に力を使いすぎて、中身が薄いなーと自分でも思います…。今日はワシリイ大聖堂でした。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村