Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【ロシア】ユーリ聖地巡礼の旅07(ルジニキ~モスクワ川クルーズ)

ルジニキ・オリンピック・コンプレックス(ルジニキスタジアム)内にある「Small Sports Arena of Olympic Complex "Luzhniki"」

f:id:cornishcider:20180903215842j:plain

 

以前まではGPSロステレコム杯はこちらで行われていたようですが、今はそれこそアエロスターホテルのすぐ近くにあるメガスポルトという会場で行われているようですね、2018年もメガスポルトで開催のようです。ホテルから近かったのですが、見に行ってない~。

地下鉄ディナーモからグリーンラインでプローシャチ・レヴォリューツィへ、レッドラインに乗り換えスポルチーヴナヤまで。

前の晩に、明日の予定は~と地図を見ていたら、近くにノヴォデビッチ修道院があったので(ついでに改修工事中とも書いてあったのですが)工事中でもそれなりに見れるでしょうと思って、まずノヴォデビッチ修道院に行き、それから徒歩でルジニキへ、そのあとルジニキの裏手にモスクワ川が流れててモスクワ川クルーズの船着き場があるから、そこでクルーズ船に乗ってクルーズしながらクレムリン周辺で下船して14:30~のチケットを取ってあるクレムリンの武器庫見学に行くぞ~という大雑把な予定を、前の晩に!立てました(笑)行き当たりばったりですね~。

ノヴォデビッチ修道院

f:id:cornishcider:20180903215828j:plain

上のところが正面ゲートになります。右のほうにチケットオフィスがあります。

チケット。入場料は300ルーブルだったようです。

f:id:cornishcider:20180908225305j:plain

f:id:cornishcider:20180908225306j:plain

 

本来なら、こう!

f:id:cornishcider:20180903215827j:plain

 

ヴィクトルも案内した手前、あまりの改修工事っぷりに困り果てていました。

f:id:cornishcider:20180903215829j:plain

 

思った以上の改修工事中で、入場料も払って中に入ってみたんですがぐるっと一周して、チャイコフスキー白鳥の湖を草案?したといわれている湖を見て次に行くことにしてしまいました。

f:id:cornishcider:20180903215831j:plain

 

湖の向こうに近代的なビルが見えて、対比が面白かったです。

f:id:cornishcider:20180903215830j:plain

 

歩いている途中に見かけたここは、きっとノヴォデヴィッチ墓地に違いないと思い込む私、エリツィン大統領夫妻のお墓があるんでしたっけ?

f:id:cornishcider:20180903215832j:plain

 

ルジニキは、2018年のW杯決勝戦も行われたスタジアムがあるところだそうです。とにかく広くて広くて、移動でへとへとになりました。
これは駅、環状線ルジニキ駅です。

f:id:cornishcider:20180903215833j:plain
ここの左側が高架下を抜けられるようになっていまして、その先にはルジニキスタジアムがデーンと鎮座していました。

 

聖地の建物のロシア語での正式名称がわかっていなかったので、警備の人とかにスマホで画像を見せて「これはどこ?」といろんな人に聞いて歩きました(笑)

ちゃんと地図を見て無駄なく歩けばよかったのに、勘で動いたりしていたので、広い広い広場を逆回りで回ってしまったり無駄に歩きました(苦笑)

敷地に沿って柵がずっと立っていて、ところどころに門があるのですがどの門から入っていいのか都度覗き込んでいたら女性が「あっちから入れるわよ」みたいに教えてくれたり、ロシアの人、優しいです。

敷地内に入ってもまだ迷い、最後はスポーツマン風な男性に聞いて、正解が出ました(笑)

その途中にBOSCOのロゴのあるテニスコートを見つけてBOSCOというだけでテンションが上がる私。

f:id:cornishcider:20180903215834j:plain

こんな建物もありました。

f:id:cornishcider:20180903215835j:plain

 

スモールアリーナは駅を背にして、巨大スタジアムの右隣だったので、スタジアムから直接入っていたらすぐだったのかもしれません、スタジアムのところが入れたのかどうか、ちょっと今はわからないのですが。

大回りして、スモールアリーナの背面から近づきました。

f:id:cornishcider:20180903215836j:plain

f:id:cornishcider:20180903215837j:plain

 

正面入り口。この角度から、夜の絵でしたが作中で使われています。

f:id:cornishcider:20180903215839j:plain

 

あと、この角度も。

f:id:cornishcider:20180903215840j:plain

f:id:cornishcider:20180903215841j:plain

ここで写真を撮りながら「はっ、ここでこそ、MIZUNOや公式グッズの応援タオルが映えたんじゃないの!?なんでホテルに置いてきたの私!!!」と心で泣き叫びました。
物理的に私の観光用ショルダーバッグの中にはもう何も入らない状態なので(常に日用品他だけでパンパン)持ってきたら持ってきたで大変だったんですけど、人もいないことだし存分にタオルを広げて撮影できたよなーと。

 

上の真正面の背中側にスタジアムがあるのですが、スモールアリーナからスタジアムの間を工事中で、幕が張られていて、これ以上下がることができなかったのです。


スタジアムは半端なく大きかったです・・・。

f:id:cornishcider:20180903215846j:plain

 

ユリオのじーちゃんが車をとめて、ユリオにカツ丼ピロシキを食べさせていた場所。

f:id:cornishcider:20180903215848j:plain

 

この日はスモールアリーナは開いていなかったのですが、正面入口とじーちゃん車停車位置の間くらいに小さなカフェがあって、そちらは営業中で、地元っぽいお客さんも結構入っていました。

繁華街ではないのに営業時間が遅くまでやっていることに驚きました!

f:id:cornishcider:20180903215849j:plain

 

日本のアリーナクラスやドームクラスの建物だって収容人数は多いし、外観も大きいはずなんですが、ロシアの建物は重厚感とともに何かものすごい大きな感じをうけます。

f:id:cornishcider:20180903215847j:plain

 

その他、見れる範囲で覗いてきました。

f:id:cornishcider:20180903215843j:plain

f:id:cornishcider:20180903215844j:plain

f:id:cornishcider:20180903215845j:plain

 

スケートが好きで見に行かれている方も多いとは思うのですが、初めて行かれる方は、とりあえず、駅を背中にスタジアムの右手側の建物です!

カフェで休憩もしたかったのですが、その後の予定が消化できないのも嫌なので先に進むことに致しました。

ルジニキにはあちこちに出入り口があるように地図上では見えるので、とりあえず裏手のモスクワ川沿いの出口を目指します。

そこで見てみたかったものの一つがモスクワ大学
ユリオが好きそうな看板と一緒に。

f:id:cornishcider:20180903215838j:plain

 

川沿いまで出たらよく見えるのかなーと思ったら、川沿いまで出るとよく見えなくなりました(笑)

ルジニキの中にいるときにチラッチラッと見えていた時のほうがマシでした。

川沿いに出てみたはいいけれども、なんと、モスクワ川クルーズの船着き場は対岸!!

地図も、ちゃんと見てみればそう書いてありました・・・ガアアアアン。

雀ケ丘へのロープーウェーが建設中な今、川を渡るには結構先にある地下鉄の路線沿いに作られている橋だけ。

f:id:cornishcider:20180903215850j:plain

 

時間が・・・とは思いましたが必死に歩いて(コの字に歩きました)船着き場へ。

f:id:cornishcider:20180903215851j:plain

f:id:cornishcider:20180903215852j:plain

 

チケットの押し売りが来て、でも船着き場にはチケットオフィスがあるのでそちらで買うんだと押し売りは信用してなかったのですが、最初900ルーブルと言われていたのが、「えー、私のガイドブックには600~800ルーブルって書いてあるよ」とガイドブックを見せたら800ルーブルにしてきたので、じゃあまあこの人から買ってもいいか、と思ってしまったのが間違い!?

f:id:cornishcider:20180908225307j:plain

 

すぐに出発するよと言われたけれど20分出発せず、その間にほかの船が2台くらい行ってしまって、乗り合わせていたほかのお客さんも不満顔。
いざ出発。

f:id:cornishcider:20180903215853j:plain

クルーズは楽しくてヴィクトルもニコニコ顔です。
「ワァオ、気持ちいいね~」

f:id:cornishcider:20180903215858j:plain

 

モスクワ大学がもう一度拝めました。

f:id:cornishcider:20180903215855j:plain

 

「この建物は、なんだったか忘れたよ~、俺忘れっぽいからさ~」

f:id:cornishcider:20180903215856j:plain

f:id:cornishcider:20180903215857j:plain

 

ピョートル大帝像だよ~」

f:id:cornishcider:20180903215859j:plain

 

「救世主ハリストス大聖堂、2枚目の、この効果かけると重苦しいね」

f:id:cornishcider:20180903215901j:plain

f:id:cornishcider:20180903215900j:plain

f:id:cornishcider:20180903215902j:plain

 

クレムリン、プーちゃんいる~?」

f:id:cornishcider:20180903215904j:plain

f:id:cornishcider:20180903215903j:plain

 

ワシリイ大聖堂も見えてました。

f:id:cornishcider:20180903215905j:plain

 

なぞの大人気の展望台?
人がいっぱい乗ったら落ちそう…。

f:id:cornishcider:20180903215906j:plain

 

そして、スターリン建築のセブンシスターズの一つ、芸術家アパート。

f:id:cornishcider:20180903215907j:plain

 

普通に撮るとこうなのですが、効果をかけるといい感じにおどろおどろしくて好きです(笑)

f:id:cornishcider:20180903221358j:plain

 

13:00に船に乗り込んで、すぐ出発する・所要時間40分だといわれたのですが、13:20発で55分ほどの船旅。

14:15くらいにクレムリンの入り口から2キロくらい離れた船着き場について、走りました、かなり走りました(苦笑)14:30の入場チケットなので、遅れたら入れてくれないかもしれないと焦って普段走ることがないので歩くなら結構いけるのですが走れない私なんですけど、かなり走りました。

以下次号(笑)

 

徒歩だったらこんなに一度にいろいろな建物や風景は見れなかったのでクルーズはして正解でした。オススメー!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村