Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【スペイン】ユーリ聖地巡礼バルセロナの旅26(番外編・王の広場とサンタ・マリア・ダル・マル教会)

「やりきった!」と思い込んで、一か所忘れていたバルセロナ旅行記です(笑)

f:id:cornishcider:20180221141503j:plain

写真はサンタ・マリア・ダル・マル教会のすぐそばにあったフレンチフライの専門店、激ウマでした!ソースを何種類かから選べて、熱々ポテトが食べれます。
友人が店員さんと写真撮っていい?と聞いたら「日本人?」と聞かれたので、なんでわかったの?と聞くと、「日本人は写真が大好きだ!」と言われました。ふーん、最近の評価はそうなのか!
とある一日で、カタルーニャ音楽堂サンタ・エウラリア大聖堂~王の広場~来るのか来ないのか路地~サンタ・マリア・ダル・マル教会~ナッツ屋~カサ・バトリョカサ・ミラ~クリスマスマーケットを回ったのですが、その中で「王の広場」と「サンタ・マリア・ダル・マル教会」をうっかりしていました。旅の思い出の最後です。

王の広場

 

王の広場 Plaça del Rei | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

f:id:cornishcider:20180221153212j:plain

名前だけでときめきます(笑)
歴史ファンタジー大好きです。
歴史を調べるとなかなか重要な役割を果たした場所のようですが、ガイドブックでは小さな扱いでした。
建物の中には入らなかったですし、イザベル女王の血痕などは見つけられなかったのですが、コロンブスが謁見しに来たところだと思うと感慨深いです。
学生っぽい年代の外国人グループはガイドさんの説明を聞きいっていました。学校の課題でしょうか。コロンブスが上ったと思われる、大広間へ行く入口の階段の上から撮りました。

f:id:cornishcider:20180221153204j:plain

これが古いのかどうかはわかりませんが、古そうじゃんと思うとそれだけでかわいらしく見えてくる、チェスのポーンみたいです。

f:id:cornishcider:20180221153219j:plain
夜のライトアップもとてもきれいだったようなので、すぐそばのカテドラルまでは来ていたのですから、よればよかったなーとちょっと残念です。

王の広場に面してあった、民族博物館か何かの建物が、また可愛くて好きでした。

f:id:cornishcider:20180221153149j:plain
コロニアル調の建物大好きです。

f:id:cornishcider:20180221153301j:plain

メキシコだと、スペイン時代のコロニアル調の建物をホテルにしているところがあって、安宿ですが泊まったことありまして、好きだったのです、なんかいいのですよね~。
この建物の、二階に上がる階段も素敵でした。

f:id:cornishcider:20180221153156j:plain

古いものといえば、「来るのか、来ないのか路地」からナッツ屋へ移動中に、ローマ時代の城壁跡を見かけました。
市内にぐるっと少しずつ残っているようです。

f:id:cornishcider:20180221141520j:plain

サンタ・マリア・ダル・マル教会

 

サンタ・マリア・ダル・マール教会 Basílica de Santa María del Mar | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

f:id:cornishcider:20180221141511j:plain

「来るのか、来ないのか路地」からナッツ屋へ移動。そのナッツ屋はこの教会の横にあります。ついでだから見ていこう~と、ちょうど有料の時間だったのですが、内部も見学してきました。
上の写真を撮った通りには、個性的な出店(衣料品やバッグ等)もあって、とても面白かったです。

f:id:cornishcider:20180221141456j:plain
海のカテドラルだそうで、細かい注目ポイントがあったようなのですが、事前に勉強をしていかなかったので、気づかぬまま帰ってきてしまいました。
王の広場もそうですが、これがガイド付きツアーならいろんなお話を聞けたのだろうと、そこは残念です。
が、パッケージツアーでそういうところが見学ルートに入っているかどうかっていう問題もあったりして。
全部オリジナルで日程組んで、ガイドさんを手配すると恐ろしく高い旅行になってしまいますし、やっぱり自分で事前に勉強してから行くのがいいのですけど~。

内部、やはり荘厳です。内戦の傷跡があるとか。
f:id:cornishcider:20180221141447j:plain
この教会は、ステンドグラスが特に美しかったです。写真が上手く撮れていなかったのですが・・・。
今回これを書くにあたって写真を見直していて、特に好きだった写真がこれ。

f:id:cornishcider:20180221141709j:plain自分好み(笑)

f:id:cornishcider:20180221141717j:plain

f:id:cornishcider:20180221141726j:plain

f:id:cornishcider:20180221142047j:plain


二階へも上がれます。(有料の時間帯だけかも)時間帯によっては屋上にも行けたそうなのですが、カテドラルと同じく、それは知らなくて行って
いません。
バルセロナ、こういう界のような螺旋階段好きですね。

f:id:cornishcider:20180221142115j:plain

f:id:cornishcider:20180221142107j:plain

f:id:cornishcider:20180221142100j:plain

祭壇の下あたりに地下もあって、そこではビデオ上映をしていました。
カテドラルのほうが、指輪教会として思い入れもあるので、素敵だ!ここで結婚式してくれ!(笑)と思いましたが、こちらも素敵でした。

そして、これで、バルセロナで見たところは全部、書いた、はず。
26回にもなってしまいました。長い・・・。
お読みくださってありがとうございました~。
次はどこを書こうかな。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村