Amazing!アニメと旅と乗馬と食!

ツアーが苦手気味なオタク女が効率が悪いながらも個人旅行してきたりツアーで行ってみちゃったりした話。聖地巡礼と乗馬の話も。

【スペイン】ユーリ聖地巡礼バルセロナの旅24(番外編・タラゴナ03)

タラゴナ編最後はシルクローマです。
シルクローマを検索すると、長官公邸跡と楕円競技場の複合遺跡だったようです。
師弟が長官公邸跡の屋上から夕陽を眺めるの図。

f:id:cornishcider:20180201152756j:plain

タラゴナ~シルクローマ~

 

ここはとても見ごたえがありました。
闘技場から出て目の前の公園を上がるとシルクローマです。
シルクローマへ入る直前に見かけた観光用機関車風バス、誰も乗っていませんでした。

f:id:cornishcider:20180201151752j:plain
シルクローマ看板と世界遺産の碑

f:id:cornishcider:20180201151739j:plain

f:id:cornishcider:20180201151746j:plain


シルクローマ入口

f:id:cornishcider:20180201151731j:plain
入ると入場券を売ってくれる部屋があって、そちらで入場料を払って入ってください。
おいくらだったか忘れてしまいました・・・。
入ってすぐに、上に行ける階段。

f:id:cornishcider:20180201152148j:plain

私は昇ってないのですが、行った同行者によるとハトがいっぱいいて怖いくらいだったと、ハトが苦手な方はご注意ください。低いですが屋上になっていて、小さな物見の塔みたいのもあるようでした。(2枚上の写真の右のほうにある塔です)

f:id:cornishcider:20180201151723j:plain
左右に小さな小部屋がいっぱいあります。
戦士たちの控室だったのでしょうか。想像してワクワクもするし、戦士が奴隷だったとしたらどんな扱いをされていたのかとか考えるとゾッとします。それも歴史ですよね。
さらに、この長い通路。

f:id:cornishcider:20180201152132j:plain
やはり左右に小さな小部屋がたくさんあります。
小部屋の先にさらに部屋がつながっているところもありました。

f:id:cornishcider:20180201152140j:plain
そんな小部屋の一室で、ビデオ上映をしていました。

f:id:cornishcider:20180202235921j:plain

楕円競技場は、ベン・ハーで有名な馬にひかせた戦車に乗って競う競技の競技場だそうです。

f:id:cornishcider:20180203000117j:plain

f:id:cornishcider:20180203000143j:plain

f:id:cornishcider:20180203000218j:plain

住宅が建てられており、今はこの部分しか残っていないそうです。

メイン通路をさらに進むと、長官跡は博物館のように使われていました。
ローマ時代の大理石の像や棺、昔のタラゴナの街の模型などが置いてありました。

f:id:cornishcider:20180203000429j:plain

f:id:cornishcider:20180203000454j:plain


壊れるんじゃないかと不安になるようなエレベーターもありますが、基本的に年配の方や障碍者の方向けなようで、私たちは階段で行けと言われました(笑)
昇りは階段を使ったのですが、下りは屋上からエレベーターで降りてしまって、うっかり町の全体の模型を写真撮ってきそびれてしまいました。

屋上からの眺めはとても素晴らしいです。
タラゴナの町を一望っていう感じです。
四方を撮ってみました、カテドラル行きたかった~。

f:id:cornishcider:20180201152118j:plain

f:id:cornishcider:20180201152554j:plain

f:id:cornishcider:20180201152544j:plain
f:id:cornishcider:20180201152125j:plain
コロッセロも見えます。

f:id:cornishcider:20180201152518j:plain

f:id:cornishcider:20180201152125j:plain
シルクローマを上から。

f:id:cornishcider:20180201152528j:plain

f:id:cornishcider:20180201152535j:plain

シルクローマはかなり見ごたえのある遺跡で、じっくり見たら時間かかります。

そこそこでバルセロナへ戻ることにしました。
行きに使ったローカル線だと1時間半くらいかかってしまいます。
そこで、スペイン高速鉄道を使おうとしたのですが、駅が遠い。
カンプ・デ・タラゴナ駅という駅なのですが、実は隣の市に駅があるそうです。
タクシーをつかまえて、所要時間と金額を聞いて(シルクローマから15分~20分くらいでした)乗せてもらい、カンプ・デ・タラゴナ駅へ。

f:id:cornishcider:20180201152749j:plain
無事、少し安い時間のチケットを取れ、少し待ち時間もあったので、朝、サンツ駅でちょっと食べたっきり何も食べずに観光していたので、ここでコーヒーブレイクしました。
電車~。

f:id:cornishcider:20180201152742j:plain車内。

f:id:cornishcider:20180201152735j:plain

東京駅から新横浜まで新幹線使っちゃうぞ~っていう感覚でしょうか、ライブに間に合わないってとき、ライブの後に盛り上がって飲んで遅くなっちゃったとき、そんなこともしましたね~(笑)
カンプ・デ・タラゴナ駅からバルセロナサンツ駅までは30分くらいです。
電車の中で、ローマ人風衣装から、バルセロナ観光衣装へ、オビツ師弟たちの着替え(笑)

バルセロナサンツ駅に着きました~。

f:id:cornishcider:20180201152731j:plain

f:id:cornishcider:20180201152832j:plain
(顔が少しでもボケるように画像全体をぼかしてあります)

この日はここから地下鉄に乗って、カサ・バトリョなんかの夜景を撮りに行きました。

次は、カタルーニャ音楽堂を書くはずです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ロケ地へ
にほんブログ村